



9/18(月・祝)19:30〜 前売¥3500(学生¥2500)
「ZEK!-A Piano Trio Only Plays the Music of Led Zeppelin…清水くるみ/米木康志/本田珠也」
清水くるみ(p)米木康志(b)本田珠也(ds)
そのマグナム級のハードジャズに誰もが”絶句”するというZEK TRIOがいよいよやってきます。ツェッペリンしかやんない!といういさぎよさもカッコよく、金沢ジャズストリートの最後の日、疾走するピアノトリオに狂喜してください!
https://www.youtube.com/watch?v=BXkMorqmrao
「もともと、凄く元気なジャズをやっていたんです。それが15年ジャズ界から離れている間、どうもみんな大人しくなっていて。もう私の居る場所はないのかなと思っていた時に、たまたまセッションで珠也のドラムと出会うんですね。『これだ!』って。そこで聴いた気骨あるリズムから、『彼と一緒に自分たちのジャズをやってみたい』と彼をバンドに誘っていた。コンセプトありきじゃなく、とにかく彼らと一緒に音楽を創りたかった…それが結成の原点でした」(清水)
「小さい頃からロックは大好きで、ツェッペリンのコピー・バンドをやってたこともある。今でもジョン・ボーナムは大好きです。彼はある曲のソロでマックス・ローチの《ドラム・オルソ・ワルツ》を引用するぐらいジャズを研究していて、そのフィーリングに惚れ込んでしまった。それでくるみさんと『ツェッペリンの曲だけをやるジャズのピアノ・トリオってどう?』『いいんじゃない?』なんて話になった」(本田)
「くるみさんからピアノ・トリオをやりませんかと相談されて、聞けばドラムは珠也だっていう。そりゃあ三つ返事さ! エレキを弾くかウッドでいくか、ずいぶん迷ったけど3年前にやっとエレベがしっくりきて。すると2人の奔放さを上手く引き出せるようになり、いや長い間ご迷惑おかけしましたと(笑)」(米木)